てらひま式ゲーム考察

ゲームの話とか僕の価値観の話とかします。

GBVS初心者交流鯖についての説明

初めましての方は初めまして。

てらひまと申します。

本記事はタイトル通り、この度GBVSの初心者、初級者(格ゲーデビューか否かは問わない)の方々に向けて上達や交流、純粋な対戦の為の場所として、Discordサーバーを設立致しますので、その理由と概要の説明になります。

 

攻略記事等ではございませんのでご了承下さい。

 

はじめに

 

誤解を防ぐ為の注意と軽い自己紹介を挟ませて頂きます。

私はてらひまと申します。ストシリーズ出身の格ゲー勢で、GBVSはカタリナでS5ランクです。

格ゲーは完全に趣味で金銭的なバックのあるブログ、動画投稿や配信はしておりません。

故に、見返りの為にやろうというものではありません。

また、現状S5ランクの私に出来ることはそんなに多くありません。ランクを卑下するという意味でなく、多少ランクが高いから偉いとか教えるのが上手いとかそういうものでもない、という意味合いでご理解下さい。

平たく言いますと、同じくらいの腕の対戦相手が沢山出来るかも、上達出来るかも保証は出来かねますが、役に立ちたいので動くか。というのが本懐です。

 

設立理由

 

兼ねてより自身の格ゲーへの考えの中に、初心者の環境作りが大切だな、というものがあったことと、オンラインロビーでノートを見ていると○○使いの初心者だけど勝てなくて辛い。というような書き込みが散見されたことの二点が主な理由です。

言うまでもありませんが、どのゲームでも初心者は界隈にとって宝です。

その点で言えば、初心者"も"楽しめるが理想ですが、対戦という遊び方がメインの格ゲーに置いては経験値の分どうしてもやり続けた人は強いので、初心者"が"楽しめる場を別個に設けるのが妥当かな、と言った感じです。

また、傘に着る訳ではありませんが、こういった行いをする上では私も経験豊富な訳ではありませんので、どうか協力頂ければ幸いです。

 

概要

 

下記を参加する上で期待して頂きたい内容として提示します。上から多分出来そうな順です。

 

・通話(任意)による知識の共有

・同程度のランクの方との対戦

不定期での鯖内初心者大会及びその配信

 

一番上は僕と来てくれた方が1人いればまず出来ますが、同程度のランクの方が何人来てくださるかわかりませんので他はそういった感じです。

 

イメージとしては鯖内で対戦募集の旨をチャットで投稿、都合の合う人が返信、対戦。というような気軽なものになれば良いな、という感じです。

また、鯖内に私の知り合いの中級者(現状の区分がわかりませんが、B〜S帯くらい)の友人を何人か講師役(特に上下関係を作る気はありませんが)として誘っています。

彼ら講師役には要望があった場合に質問に答えて貰ったり、対戦に付き合って貰ったりして貰う予定です。

上達だけが本懐ではないので、こちらから無理にこうしろああしろと言うことはしませんし、そういった主旨は伝えてあります。

こういった方々を事前に集めたのは、私個人が調べ物好きである程度メイン以外のキャラにも知識があるとはいえ、やはり同じキャラで上に行っている人と交流出来ればより上達の近道になるのでは?という意図です。どうすれば勝てるの?等の漠然とした質問や、人によって答えが変わる際にも色々な意見がある方が恐らく健全だろうとの考えもあります。

色々なスタイルがありますが、キャラや人によって様々ですし、どれも正しいので、聞ける人は多い方が多分良いです。

 

諸注意

 

格ゲーなので多少はそういったこともあるかも知れませんが、サーバー内での諍いや過度な煽り合いについてはこちらから注意させて頂くかも知れません。また、BAN機能もあるので最悪行使します。

楽しくやりましょう。

 

最後に

 

どの程度人が集まるかわかりませんが、1人でも来たらもう1人は何とかしてどこからか連れてきたい。という気持ちでいます。

また、格ゲーは同程度の対戦相手がいるだけで劇的に楽しくなるゲームなので、会ったこともない謎の人にDMを送ったりリプライを送ることには抵抗があるかも知れませんが、どうか一度勇気を出してみて下さればと存じます。

また、本サーバーへの加入、不加入問わず私個人としては初心者、初級者の方の手助けがしたい、という気持ちで居ますので、本サーバーへ興味はないけど少し聞いてみたいことが、等ございましたら気軽に( @genganannsu27 )まで御連絡下さい。

もし不安な点やなんでこんなことするの?等ございましたら( https://otakujukukou.hatenablog.com/entry/2019/07/20/123619 )こちらのブログに私の以前からの初心者の方への考え等多少記載がございますが、別ゲーのことですし、金銭的なものではないとはいえ、閲覧数を利益と考える方もいるかも知れませんので特に推奨は致しません。

 

以上です。

貴方の格ゲーライフがより良いものであるようにお祈り致しております!