てらひま式ゲーム考察

ゲームの話とか僕の価値観の話とかします。

【5.5周年Pカップ】てらひま式Pカップ備忘録【智代子最終7位】

初めましての方は初めまして。

てらひまという名前で配信して喘いだりしてる今年25歳になる智代子Pです。


そうでない方はおつひまです。
いつものです。

 

・結果
・食事等
・編成
・思い出

 

の順にPカップの話を書きます。

何卒よしなに。


また、今回も多くのPカッパーの方に並走、お話頂いたり、配信の視聴者の方にお話頂いて楽しく走れました。最初にお礼申し上げます。

 

結果


f:id:terahima:20231018182609j:image

 

智代子7位。円香1027位でした。
智代子7位はまあプラチナだね。って思う方が多いと思うんですが、円香については円香と僕が10/27生まれなので1027位取れねえかな〜って狙いに行きました。

全休でないプラチナランは今回初めて(前回は全日仕事しつつ金二つ取った)だったので取れるか怪しいなと思っていたんですが、取れて良かったです。

 

食事等


f:id:terahima:20231018182634j:image


f:id:terahima:20231018182649j:image

 

こんなです。4.5のときのブログからほぼ変わってないので詳細はそちらを閲覧頂ければと思います。

グミとラムネは皿や容器に出して混ぜると取りやすく食べやすいですが、友人から今回のは綺麗だね!最早砂利でもない?!と言われました。


余談ですが、僕はPカップのお祭り感が好きでそれに参加したくてグミとゼリー食べながらよくわかんね!って言ってpppmとかやってる浅瀬勢なので、固形物食べて動き詰めたほうが多分良いと思います。今回から新規の方も増えたと思うので、無理に固形物を避けて健康を害するのは良くないよ、というマジレス。


僕もやっとそこそこ詰める時間作れそうなので次回までにちゃんと殴り方覚えたい気持ちもありけりですが、次回の智代子はトワコレDa智代子が絶対に来る(果穂、凛世はいるから来ない。色被せないならDa。樹里夏葉は限定とマイコレでPのDa来たばっかだし、Sはクリパ樹里、スラ爆、ハロ智代子全部現役なので消去法でP智代子確定。絶対に確定。メガネクイクイクイクイクイ)ので殴り方とか覚えなくて良かったりせんか?という甘えもあります。

 

編成
今回は3.4日目が仕事だったのでプラチナ取れるかわからないし、と最初から持ち込みアイテムを使う気がなく、
自分なりに殴り方をほんの少しだけ考えていたけど持ち込みアイテム無いとミリ残しが頻発するVo極を2日目終わりまで
他の方のブログで言及されていた自札なしDa極を最終日まで
という形で2種使っていました。

 

個別に話すと、
Vo


f:id:terahima:20231018182527j:image

所感
→準決切り易い、ちゃんと持ち込みアイテム持って殴れば速い、ある程度慣れたつもりが割と難しかった。疲れた状態でちゃんと運用する別な練習をすべきだった。

 

アビ構成
マイコレ無凸4凸、ビードロ、オルター4凸

 

各採用理由

については特に書くことはありませんが、樹里に関しては樹里以外、モニグロ、スリープオーバーベイビーの択になると思っています。
個人的にはユニマスSPついててノイズ無しで準決切りを簡単にしてくれる着ぐるみ樹里ちゃんが強そうに感じました。
持ち込み無し前提ならモニグロのが良かったかも?

 

Da


f:id:terahima:20231018183254j:image

所感
→出来心であ、組めるんだよなそういや。って組んだ割に雑に殴るならVoより早かった。詰め切ったVoと詰め切った自札なしDaどっちが早いかはわからない。Daのが簡単なのは間違いないので個人的には相当気に入った。準決切れないので準決前に振り返る。

 

アビ構成
ひかり2種、カラフル4凸、メンキュア

 

各採用理由

マイコレ智代子

→ドルロでも良いがコミュが少ない上に選択肢ないのでSP加味してマイコレに。準決前に振り返ってあさひのバフ全消しして智代子のVoアビリティ2つでひかり2種を潰す


ひかりしめすは
→最強なのとコンセプトなので


カラフル
→全体なのとなんか書いてあることが全部強いので(施設マスタリーはノイズですが雑誌連打でS2突破できない事故が減るので一概に弱みではないと思います)


トリック
→ひかりのバフ条件のストレイ要員と虹バフ起動のため


餅愛依
→ノイズ無し312とストレイ要員


まだ寝甘奈
→選択枠だけど雑誌で体力回復とDa値上昇させつつファン数調整の際のDaレッスン連打が簡単になるので。(この枠は割と悩める要素)

 

総評
持ち込み有りで殴り方をちゃんと詰めればVoもやれそうですが、Daの方が持ち込み無しな分には早かったです。

また、Daの方はサポexが金だったので伸びしろを考えるとDaに優位性があるかも?と個人的に思いました。


殴り方何も考えてないのは甘えではあるんですが、疲れていくゲームなのを加味すれば難しくないことはそれ単体でメリットでは?と思ったり思わなかったり。


あと今後の自札あり編成はこの自札なしDa極より速いかが敷居値になると考えると、キャラによって(特に全体無い勢)は下手な全体渡されてもこっちのが速いとかあるのかな。と思ったりしてます。まあ智代子はトワコレが来るのでトワコレ使いますけど…。

 

放クラ以外のexが虹じゃないエンジョイPなので自分じゃ試せないんですが、机上論ばかりになってしまって申し訳ない。

 

思い出

ぶっちゃけここを書くためにブログ書いてます。

まずは今回も多くの並走者の方や智代子鯖の方、視聴者様のお陰で楽しく走れました。重ね重ね恐縮ですが、ありがとうございました。

以下思い出エピソード


・雲丹さんが海外から参戦して普通に海外文化の話をしてくれながら走るグローバルな回だった


・なんか智代子鯖の機能がめっちゃ増えてて知らない可愛い女の子が次男さんの名前呼びながらたんぽぽ〜って連呼してて少し癒やされた


・前々回産まれたPカップ中の幻シリーズに"急に煽ってくる果穂「ちょこ先輩は〜!単体アピールを!いっぱい撃ちま〜す!」"が追加された


・格ゲーマーPカッパーで仲良しの鶏肉貴族さんがめっちゃ良いとこに就職したのになんか全然走ってた


・鶏肉さんのスペースに行ったら逸材でしか無い透P数名の11〜20位の争いが見られた(9000万差か。上寝てるからいけるな。って土曜の夜に言ってて相当モチベあるの好きだった)

 

・昔から配信見てくれてる三峰Pが手紙のために走って少しでも上の順位のために走ってたら焼きうどんって名前の人に追いかけられてて、焼きうどんが追ってくる!みたいな感じだった文言が面白かったし、終盤だったので焼きうどんという単語一つで全然腹減って"Pカップ"を感じた

 

・投票のために仕込みを犠牲にした誇りある多趣味な樹里Pと知り合って登山や競馬等のぼんやりわからずにいた知識を教えてもらった(でも終わったら多分忘れます、ごめんなさい。って謝った通り全然忘れた。むしろなんか博識な知人ができたことを覚えてただけ褒めて欲しい。マジごめん。後名前は覚えてますが出して良いかわからないので伏せてます。)


・智代子走りたいけど智代子鯖の人達が怖すぎる、と走れずに居る智代子Pがこの世に3人居るらしいという情報を得た(わかる、怖いよね。みんな良い人だけど外からだと怖いし既に出来上がってるコミュニティに入ってくの自体ビビるよね。俺は比較的入りたてだから怖くないよ。いつでも言ってね。と思っている)


・Pカップ凸待ち配信をしたらコミュ配信を見てくれている方が沢山来てくれて場末の飲み会みたいなテンションでめっちゃ話弾んだし、日頃のご視聴やコメントへの御礼をしっかり肉声で伝えたかったので夢が叶った


・不慮の事故で死人が出た際に各ユニットがどう遺棄するか、自分がシャニマスのキャラ全員と同じクラスの時どこに座るか等、話題は今見ると全然ネットタトゥーだったけどマジで楽しかった


・何より視聴者様や普段やらない方が金手紙の人質により参加してて凄い嬉しかった

 

・剛の者として遠くから見ていた某Vtuberさんが無事プラチナ取れてて良かった

 

・負けたら国産牛という非情な状態で友人が無事にちかプラチナ取ってて良かった


・あとプラチナ以外でも自分だけの番号入り称号貰えるようになったから金とか銀とか関係なく少しでも上を。って人が増えててアツかった


・円香1027位が相当嬉しかったし計算して11:59に16000人のプロデュースなんとかねじ込んで結果待ちだったので結果見てガッツポーズした(16000人が入ってなければ1028位になってた)


・手紙の文面のせいで何人かPカップ辞めれなくなってて最高だった

 

こんな感じですかね。

 

色んな楽しみ方が合って良いと思うしあくまで個人的にですが、僕はPカップのイベランという要素そのものにも多少興味はあるけど、称号とかPカップで知り合う人がいることとかPカップ自体のお祭り要素の方が好きなタイプなので、それを再認識しつつ今回も色んな人と遊べて楽しかったなぁ。って感じです。

僕は多分順位がつかないイベントだとしてもやるだろうな、みたいな。対人自体も好きなんだけど、お喋りのが強いかな的ななんかそんなです。

 

なので今回も皆さんのお陰で大変楽しめました。再三恐縮ですが本当にありがとうございました!

 

その他、なにか質問やお困りごと等あれば気軽にご連絡下さい。

僕の記事に開示されていないことは基本的に隠そうとしてるわけじゃなくて面倒くさいか書き忘れかで書いてないだけなので秘匿とかもないです。

 

以上!
またいつかのPカップで!

 

連絡先↓
Twitter @genganannsu27
凸待ち配信アーカイブ
https://www.youtube.com/live/eC5ThtIZb7k?si=wksOS3KgS8I1_f6G
お疲れ様配信アーカイブ
https://www.youtube.com/live/azEi4kNvyj8?si=Z4MRNOtGBsyqA55m