てらひま式ゲーム考察

ゲームの話とか僕の価値観の話とかします。

マシュマロ回答用クソ長ブログ

初めましての方は初めまして。

文章を短くまとめる能力がないので下記画像のマシュマロについてこのような形にて回答させていただきます。

 

ツイート↓

https://twitter.com/genganannsu27/status/1656233437949485056?t=Zd4MMal4J5BCVQp6BqgWmg&s=19

画像↓


f:id:terahima:20230510184400j:image

 

送って下さった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

最初になんですが、本回答に置いては僕の配信という行為、活動への感性に触れ(なので長いです)つつ色々書きます。また、このお便りを下さった方へも、全ての視聴者様(botのスパムとかは別ね)へも感謝が前提としてあるので、悪意や害意は一切ない旨も先に断らせて下さい!

まず最初に2点、
1点目ですが、僕は現時点で正直特定の視聴者個人の方に、この人のコメント嫌だな。みたいな人はいません。

ただ2点目として、本お便りを書いてくださった方(以降Aさんと呼びます)に御礼したい気持ちはとても強いです。
エゴかも。と書いてくださっていることも踏まえ、これを送信するのに色々考えてくださったんだなと思います。
また、エゴか、は論点ではないと思いますが、個人的にはエゴはエゴかもだけど、別に人間の行動原理はエゴなのでそれは問題ないし、これは気遣いです!というよりこれは個人のエゴなのですが!という書き方をする人のほうが誠実だと思っているので、その点についてはこのお便りがAさんのエゴか?についてはそうだと思うけど、じゃあそれが悪か、ネガティブか、嫌か、と聞かれればいや、むしろその書き方だからこそ一層感謝の念が強まるばかり。という感想です。

なので、思い当たる個人はパッと出ては来ないものの、Aさん及びこのお便りに対して余計な真似を!とか、荒れるからやめて!みたいなネガティブな感覚を持っていない(というかそう思うならこうやって回答しないで闇に葬ります)、ということを踏まえて読んで頂きたい所存です。

本題ですが、
1.特定個人にこの人のコメントは嫌だな、という感情はないが、パッと空では言えないくらいの記憶だけど何度か誰かにいやここ匂わせんといて!と思った記憶はある
2.概要欄でのルール制定等は他配信者の方からそういえばそういうのやらないの?という形で聞かれたりした経験はある
3.僕は一配信者に過ぎず、収益化もしてないし変な話配信者とか以前になんか変なオタクとして活動している(していきたい)
4.故に、あまりルール等を制定し、ホスト・ゲストというような関係値を作りたくない
5.がしかし、Aさんのように僕の楽しみを考えた上で心配してくれる人に贖わないようでは馬に蹴られて死ぬという感性が僕の中にある
6.ただ、そもそもルール化してもついうっかり(以前ゲストで配信に呼んで音声通話してた友人が智代子のネタバレ零したみたいなやつとか)は人間である以上あり得るし、僕は悪気がない行為で何か自分の楽しみが減っても怒ったり雰囲気が悪くなるのはちょっと抵抗がある(ルール化を避けてたのはこういうのもあったりします)
7.その上で配信者として何をどこまで許容するかを明示しないのも不親切っちゃまあそうかもなぁみたいな気持ちもあり、扱いが結構難しいなぁという気持ちもある(そもそもルール化しようがしまいが皆様のモラル任せなのは変わらないし、もしそのモラルのズレ等で被害を被るとすればそれは僕一人が負うべきダメージであり、それは家で一人でやりゃあ良いものを人様と一緒にコミュを読むのが好き、という僕の感性と我儘による配信という行為にどうしても付き纏う弊害なのでしゃあなしと思っている)

上記を踏まえ下記を回答及び感想文としたいのですが、

まず、上記7番の内容に対し、そのモラルの点で僕は皆様に対して大きな感謝と、大袈裟ですが感動があります。
絶大なネタバレを受けた記憶がないためです。

他所の配信者のお名前を出すことはしませんし、これは僕の想像もありますが、僕の配信は比較しても想像の上でも大変温かく、治安も比較的良いと感じます。
これについて僕は、配信という誰かに恨みを買って悪意を持ったネタバレをされても抵抗出来ない立場を取りつつ、でもネタバレとかなしで読みたい!みんなも一緒に読もう!でもネタバレとかは控えおろう!というのは本当にイカれた女王様の意見だと思っていて、その女王様が成り立っている現状に対して、やはり感謝は大きいです。

ただまあその女王様を通して下さっている方の中で、この観点を気にして見ている側の楽しみが減ってしまったりする方が居るというのは目から鱗というか、端的に言えばそこまで考えが至っていませんでした。
一配信者として、視野が狭かったことをお詫びしたい気持ちもあります。すみません。

ですので、配信等での概要欄での記載は一度見送らせて頂きたいのですが、僕の一個人の感性としてここまで読んで頂いた本当に有難い視聴者様方、大変不躾ですが、お願い事として、

"僕がその配信でその瞬間及びそれ以前の配信で閲覧していない、所持していない情報を含む、或いは含まずともそれが推察出来るコメントは控えて下さると幸いです。
僕からこういう展開あるんじゃないのぉ?!みたいな発言をした場合も明確にカード名やコミュ名、存在の有無に言及するのではなく、そのような展開があるとも無いとも取れるような発言、例えば
・そういう二次創作ありそう
・これアイドルのゲームですよ?!
・流石にてらひまPの性癖に刺さり過ぎで草
・あったらえっちすぎてCERO付いてるでしょ
等にして貰えると嬉しいです。"

こんな感じの感性だよ〜って感じのところまでは明示しておこうかな、という形で如何でしょうか。
上記の囲った部分は、もしまた僕が何かのコメントに対してやめたって!と感じたら配信の概要に書く等も別途考えようかな、と思いますので、何卒その形でお願いしたく存じます。

また、
本マロを頂いたAさんには感謝とお詫びしたい気持ちがあるばかりで、本回答で足るか正直あんまり自信がないのですが、伝わっていれば…!という気持ちです。
また、言わずもがなですが、僕はルール化したくないの!理由はこう!だから諦めて!みたいなニュアンスではないので、そこだけは理解して頂きたい所存です。
ルール化したくない、何かそのせいで俺が困る分にはしゃあない。と思っていたら、あ、見てる人の楽しみもあるよな…ていうかそらあるやろ、変な自分を卑下するばかりでなく楽しくて見てくれてる人の快適さを計算に入れないのは普通に頭良くない人で草!さておき俺以外が困るのは違うわ。あれ、いや、どうしよ。ってなった。みたいなことです!

最後になりますが、

勝手にテキスト内で呼ばせて頂いていたAさん、及び全ての他の視聴者の方々、いつもありがとうございます。

本回答に関する何らかのご意見や考え等ございましたら気軽にマシュマロやTwitterのDM等で言及して頂いて問題ありませんので、お手数おかけしますが何かあれば宜しくお願いします!抵抗なければdiscoでも良いし!

あとマロにはすぐ気づいたんですが、回答の文章を短くするのが無理すぎて方式考えてたらお待たせしてしまいました、合わせてすみません!

こんな感じで至らぬ点も多々あると思いますが、何卒今後とも、飽きるまでは遊びに来て頂けますと幸いです!

おつひまです!

連絡先↓
@genganannsu27