てらひま式ゲーム考察

ゲームの話とか僕の価値観の話とかします。

【スト6】全キャラマスターによるコーチング企画、参加者募集記事

初めましての方は初めまして。
リュウが好きな格ゲーマーのてらひまと申します。

今回は表題の通り、マスターに到達出来たので、まあ多少は箔も付いたかしら…等の思惑の元、かねてより抱いていた、
コーチング・弟子企画・セコンド、なんかそんな風に呼ばれている感じのことをやってみたいなという感情による活動を少し本格化してみようかなと思います。

現状定義が曖昧ですので、まず自己紹介、定義付け、意図、最後に募集要項の順に記載致します。長くなってしまいますが、宜しくお願いします。
あと気にする方がいるかもなので前以て書きますが無償でやります。

自己紹介

冒頭書きましたがリュウが好きな格ゲーマーです。格ゲー歴は12年位で25歳の社会人です。
別に超一流の腕前とかではないですし、個人的にはまだまだだなぁ〜と思ってばかりですが、見下すとか批判するとかでなく始めたてで伸び悩んで困ってる人や、周りに聞ける人がいなかったけど格ゲーは好きで続けてはいるぜ!みたいな人の助けにはなれるかも?くらいの感じです。

リュウが好きですが、トレモや調べものが趣味なので他キャラ調べたりもしますし、困ってるけどどう調べるのかがそもそもわからないよ!という方にも役に立てるかもです。
なんかそんな。より詳細については過去記事( https://otakujukukou.hatenablog.com/entry/2019/07/20/123619 )見て頂けると人柄とかわかると思います。

定義付け(具体的にやりたいこと)

箇条書きにしますが、
・格ゲーの難しい部分を噛み砕いて説明
・適宜質問に解答
・適宜該当者のキャラのセットプレーや連携を変わりに調べて共有
・画面共有等頂いてリアルタイムでランクマのセコンド (参考、これは友人のなので多少砕けてます https://www.youtube.com/live/lm5_K4ePzVw?feature=share )

こんな感じです。他にもなんか色々。
これらの行為を一連して"教える"と定義しながら勧めます。

意図

まあなんでそんなことすんの?って話なんですが、端的には格ゲーもっともっと流行って欲しいのと、個人的に格ゲーって凄く面白いもののルール化、可視化されてない部分やコツのような概念が多岐に渡るせいで、そのコツを知らないだけなのに自分には才能がないのかな、とか練習不足なんだ!とかネガティブに考えて離れてしまう人が多い気がしているので、別に才能とか練習量じゃなくて裏技みたいなもんだよ。ってことを広めたいなぁ〜って感じです。

また、それらの層が厚いことによるキャラ批判が新作で対策追いついてないとはいえ結構散見されるので、それはちょっと本質的でないし、批判されているキャラやプレイヤーが可哀想だなぁという感覚があるので、それも少しあるかも?なんかそんなです。

あと募集要項に書きますが、もし今後コーチングみたいなものがお仕事として成立するかもしれない時代が来た時、既にそれなりの前例があれば業界として盛り上がりかけたときに火が付きやすいかも。って思ってたりはします。

募集要項

一応スタンスとしてですが、冒頭書いた通り無償なので僕の趣味としてやります。
ですので、人として言ったことに責任は持ちますが、これをやれば必ずプラチナになれます!保証します!とかはしません。なれると思いますよ。なれなかったらまた別なこと覚えましょ。そんときは謝りますね。までのスタンスしか取りません。
また、個人的にゲームちょっと上手いだけ(この書き方ですら抵抗があるし僕より上手い人も死ぬほどいるのであんま威張ってるみたいな書き方が嫌)の人が偉そうにしてるのが嫌ですし、今回の募集もコーチングとすればコーチってほど俺上手くないな。となり、弟子企画とすれば師匠を自称するの?!嫌だが?!となるので全体的に回りくどいのはそういう感性に起因します。

その上で募集要項なんてものを定義し、定員以上に人が来たら誰かを選ぶという至極偉そうでお高く止まったことをやるわけですが、それについては僕がマスターだからとか上手いからとかでなく、働きながら趣味でゲーム教えてみるという行為がしたい普通の人なので、時間やキャパ的な要因と、自分が深く関わる人を選ぶのは人間みんなしてることなので、そっちの路線で選ぶという傲慢をお許し下さい。

また、本質的な部分になりますが、大きな初心者同士交流が出来るサーバーはいっぱいあるので、僕の今回のこれは狭く深くの路線で考えています。そんな偉いもんじゃないけど塾で言うなら個別指導塾のイメージです。

前置き長くなりましたが募集の具体的な内容として

・計8名までの予定
・全員一つ上のランク帯にするのが目標。ていうか別に熱ある人ならマスターまで連れてきます。
・discordを用いて通話でのやり取りが出来る方(画面共有セコンドランクマ無しで良ければ別に無くても可)及び他の参加者の方と交流が発生してもストレスでない方(積極性は要りませんが、近いランクの人二人で対戦して欲しいとかも込みで偶数募集するのでそういうのあっても良い方)
・ゲーム機かpcの有線接続が可能な方
・一連の説明やらなんやらを僕のYouTubeチャンネルで配信しても良い方(全編配信する気はあまりないので応相談ですが、基本他の方にも需要あるかもなので配信したいです。ただ何か理由があれば別に辞めるので必須ではないです。)
・ランクマッチで過度に落ち込まない方(落ち込むくらい真剣なのは素敵だと思いますが、周りに迷惑かけたりとかメンヘラツイートとかはしない人。悔しいのはそらそうなので全然良いです。)
・その他、老若男女・使用キャラ・配信者かどうか等不問です。配信者の方は配信して貰っても構いません。

以上です。
わかる人はわかると思うんですが、偉ぶる気はないものの個人的にLPにあんまり興味がないのでそれで過度に落ち込んだりしてる人を見ると動揺してしまうのでなんかそんなです。
否定する気はないんですが、なるべくやりやすい人を選ばせて頂いた方が双方より良いよな。という感じです。

また、基本方針として、
・練習しないとダメ!とか怒ったりとか思想を押し付けたりはしませんしダメ出しや批判もあんまりしません。これに出来たらリーサルだったぁ〜みたいなことを文句じゃなくて一応援する人として言っちゃうとかはあるかもです。
・基本聞かれたことを答えたり、なんかこの技強く感じる!等教えて頂ければ咀嚼する手伝いをします。
・その他なんか諸々詳しい人にアドバイスして欲しいとかなんかそういうのに応えます。
・有り体には皆さんの、困った時に「わり、1000円貸してくんね?」って言えるくらいの距離感(まあまあ近いし過度な気遣いも不要な友達くらい)にマスターの人がいたら何頼むかな?ってことを投げてくれるとなんか良い感じにやります。出来ないことは出来ないのでごめーん!出来ないー!!!って言います。
・ランクマ見せてもらいながら良いよ!相手飛びたいんじゃないこれは!飛びたいねえ?!ほら飛んだ!対空?えらぁい!みたいなのをやります。これをセコンドと呼称するのが正なのかはしりません。もっと細かいアドバイス混じりのゲーム内実況みたいな感じです。いってみましょー。

以上、こんなイメージをしています。
その他、画面の中のことについて怒ったりしないよ。と言いましたが、参加者の方の中でバッドマナーがあったりしたらそれは注意します。
あと個人的に僕自身も含めまだまだ完璧でない方が他キャラを頭ごなしに批判(○○はクソキャラとか○○は××してるだけで勝てる、みたいなの。○○の××強すぎじゃね?とかはまあ良いと思います。要するに言う前に調べて対策考えてそれでもダメだったの?とか、じゃあ貴方のキャラには激強技ないの?とか、そもそも勝ちたいなら強いキャラ使えば良いのに好きなキャラ使ってるんだから文句はダメでは?とかそういう気持ちがある)するのが好きでないので、そういうの見かけたら嫌味は言うかもしれません。
キャラ選び観について口を出す気があるわけではないんですが、自己紹介の延長として、僕は自分がリュウなのについてもルーク・ケンで良いと散々言われているのを見てますし、性能的にもリュウは弱くはないと思いますが、ルークやケンの方がわかりやすい強みがあるのはそうだな、と思っているのに好きだからとリュウを選んでいて、好きなキャラだからで最強じゃないキャラを選んだなら強いとされるキャラよりも頑張らないと勝てないとしても納得の上でないとダメよね。という感性があるというか、そんな感じです。
やっぱ相手のキャラ強いよ!ズルい!とかなら全然わかるんですが、気持ちは同じだとしても、誰でも勝てるキャラじゃねえか!とかが出力されてしまうならそれはなんかちょっと…という気がするという感じです。

まあ、僕もゲーセン勢でしたしそういう物言いしてた時代もあるのであんまり良い人ぶる気はないんですが、5以降は交流の場所も対面よりSNSが軸になりましたし、格ゲー流行って欲しいのでネガキャンみたいなことは避けよ。って思い直しただけなのですが、何卒そのような形でお願いします。

申請の詳細

Twitterで てらひま(@genganannsu27 )宛にDMでブログのやつ見ました!って参加希望です!という旨と現在のランクとキャラクターをお伝え下さい。
そんなに送ってくる人いないと思うんですが、もし手に追える数を超えたらなんか過去ツイートとか見て人柄見たりキャラ見たりして適当にまた今度手が空いたら呼びます!待ってて下さい!とかなんかそれなりの対応をします。

呼ぶ人はdiscordサーバーに呼びます。
ないと思いますがこの人めっちゃやべーやつだな。って人がきたらスッとブロックするので、ブロックされてない限りただDMを見てないんだ、と理解して下さい。

何卒よろしくお願いします。


もしおめーほんとにマスターなんかぁ?という方やどんなプレイヤーか見たい、という方がいたらお手数ですがTwitterYouTubeでてらひまちゃんねる、で検索して下さい。

長々と恐縮ですが、機会がありましたら是非一緒に強くなりましょう。お待ちしております。

@genganannsu27
てらひま