てらひま式ゲーム考察

ゲームの話とか僕の価値観の話とかします。

配信で凄く嬉しかった話と自分なりの方針、ハッシュタグ整備について

初めましての方は初めまして。

 

初めましてでない方はいつもありがとうございます。

しがないシャニマス配信者のてらひまと言います。

 

今回は、うつくしいあした、園田智代子の配信にて頂いたコメントがめちゃくちゃ嬉しかった話と、一配信者として思ってることや考えてることなんかをつらつら書いてみようかな。という記事です。

 

コミュの話では無いので、んだよ!…っんだよ!!!って人はごめんなさい。

 

まず最初に

 

うつくしいあした、の配信にてとある方に頂いた、

・"ライブで配る名刺にURLを載せよう"

・"この配信はもっと多くの人に見られるべき"

 

という旨のコメントがめちゃめちゃ嬉し(嬉しすぎてアーカイブが処理される前なのにこれ書いてるのでチャット履歴が閲覧できず、原文ママではないんですが概ね頂いた内容は合ってるはずです)かったので、お礼及びそういう風に言ってくれる方がいるならなんかもう少し広める努力をしようかしら、と思った。みたいな話をするために今これを書いてます。

 

そもそもの方針やチャンネルへの考え方について

 

元々チャンネルや僕の活動方針みたいなものは頭の中にだけフワッと存在するんですが、

これまで宣伝らしい宣伝みたいなことをしていなかったのは、単に面倒だった以外にいくらかそれ起因だったりするところがあります。

 

具体的には、僕は活動の根幹に配信者と言っても大した機材を揃えたわけでもないただの一介のオタクである。という感覚があります。

 

それが何?という話なのですが、上記の感覚に伴い、

 

・あまり配信者として何かを求めたり、見てくださる方に義務感がある、感じられるようなことをしたくない(チャンネル登録高評価お願いしますみたいな定型文をこれまでほぼ言ってないのもこれ)

・個人経営の安居酒屋や、Twitterのスペースのような感覚で配信をしている(気軽に入って絡んでも良いし黙って聞いても良いしいつ抜けても自由、最初は敬語を使った方が良いかも?くらいのマナーとほぼ同義のルールしかない感じ)

・その上で配信者という身分ではあるので、なるべく皆様の居心地が良かったり、楽しめる内容を心がけたい(誰も不快にならない、というのは不可能だと思ってるので考えてませんし、僕が楽しめる、キャラの解釈等の話もしたい。というコンセプト上合う合わないによる不快感を意図せず生むことは申し訳ないもののやむを得ないと考えています。)

 

とかとか、なんかそんな感じです。

また、以降はあまり進んで書くものではないと思っている(だから前置き長い節があります。結論から書かなくてすみません)んですが、各宣伝や見てくださる方、登録云々への考え方についての僕の思考は、

 

チャンネル登録という概念について

・チャンネルの通知が欲しいと思って下さった方がいる場合や、何某かの応援がしたいと思って下さった方がしてくれたら嬉しいな、と思っている

・その際、評価されるべきは僕の行った配信等であるべきで、それを介さずにチャンネル登録を誘発するような行い(過去一度友人の勧めもあり載せたものの、ライブで渡す名刺等にチャンネルのURLを貼る等)にちょっと抵抗がある(居酒屋でお通しよりも酒よりもつまみよりも先にQR渡されて読み込んだら食べログのその店のページに飛んだら超嫌じゃねと思っている)

・故に、何かするならチャンネルそのものではなく過去の配信のアーカイブ等を宣伝したり見て頂くきっかけになるような行いが個人的に嬉しい、したい

・登録者の方が増えてくれること自体は嬉しいものの、特に見はしないけど登録だけしとくかという方よりも良く見るけど別に登録はしてないなという方が増える方が個人的に嬉しい(アーカイブ、配信問わず自分が趣味で作ったものを誰かが喜んでくれるというのが配信者のそもそものモチベだという感じの感性です)

 

結論

 

#てらひマス感想文

というハッシュタグTwitter用に作りますので、少しでもてらひまの配信が広まれば良いと思ってくださっている稀有な方や、普段アーカイブを見ているという方が昔のアーカイブに関して配信に参加していたらこういうことを書いたかなということ等を書く場としてご利用下さい。

その際、元動画のURLを添付頂けるとなんの回の話か分かる上、僕が熱心にエゴサしてニタつくことも出来、宣伝にもなり、アーカイブで見て下さる方がコメントに書くのはなんか目立つけどTwitterなら書きやすい等あるかと存じますので、なんかいい感じに使ってください。

 

また本来的にはこういったハッシュタグ等は配信者たるもの活動の開始時或いは開始前に用意し、視聴者さんの楽しさや快適さを担保するものかと存じますが

不肖私てらひまはシャニ配信を始めて2年半余りこういった環境整備を怠っていたにも関わらずたくさんの視聴者様のおかげで楽しく配信を続けて参りましたので、お礼とともにマジですみませんでした。

言わずもがなですが、使いたい方が使える物として用意したので、

なんか書いてくれ!

もっともっと色んな人の目に触れたいぜ!

頼むぜ!

ガンガンやってくれ!

何寝てんだ!

というものではございませんので、なんかそんなです。

 

最後に、マイペースという言葉を免罪符にするには度を越えた気楽さの私ですが、どうぞ今後ともお時間のある際等たくさんお喋りして頂ければ幸いです。

 

連絡先

@genganannsu27

この記事書きながら詳細かつクソ長い説明をしてる動画↓

https://youtube.com/live/9ke80TFKvOA?feature=share