てらひま式ゲーム考察

ゲームの話とか僕の価値観の話とかします。

【6周年Pカップ】てらひま式Pカップ備忘録【智代子最終4位】

初めましての方は初めまして。

 

てらひまという名前で配信して喘いだりしてる今年26歳になる社会人智代子Pです。

 

そうでない方はおつひまです。

いつものです。

 

今回は

・結果

・食事等

・編成

・思い出

・新規Pの方にも興味があれば是非ブログを書いて欲しい話

の順に色々書きます。

 

前もってお断りしますが、新規Pの人もブログを書け!ではなく、環境的に需要が大きいと思うので僕は金なのにブログなんか書いても…みたいなのは多分そんなことないです!って言いたいだけで、無理に書け!というものではないです。

では始めます。

 

結果

 


f:id:terahima:20240504200703j:image

 

今回は4位でした。

初めて殴り方を考えてみた結果、時速も過去最高(カード変わったから当たり前だけど)かつ、目標にしていた元気な時に1時間5周を安定させることは出来たので満足しています。

ただ、順位自体は意図してコレクション等の為に5位を狙う方がいたことによりなんか4位に上がっただけなので、時速が4番目というわけではない点、今回鯖が重かったのを対策出来るような動きの引き出しがなかった点等反省点も多いです。

 

食事

 


f:id:terahima:20240504200735j:image 
f:id:terahima:20240504200907j:image

 

 

こんなです。4.5のときのブログからほぼ変わってないので詳細はそちらを閲覧頂ければと思います。

グミとラムネは皿や容器に出して混ぜると取りやすく食べやすいですが、友人から「もう砂利の季節か、早いなぁ…」と言われました。

 

画像にはありませんがネルノダも現役です。

特に変更がない為書くこともありませんが、朝バナナは味が美味いだけで蓋が固いのでPカップ適正は低いです。

 

編成

 

今回、使用編成は一種のみ、前回と比べ色々試した結果気に入った形になりますが、取捨選択の過程で切ったカードにも言及します。

全てのパターンで持ち込みは90持ち込み、exはPにSP*3、サポにVo初期値*3(ないキャラはVoDaとか貼ってます)、ゲストは雑誌滞在*3です。

 


f:id:terahima:20240504200925j:image 
f:id:terahima:20240504200935j:image

 

1,所感

準決切るのがめちゃむずな以外は個人的に理想だと思える形。思い出0です。余ったSPは緑の数字順に優先して開けます。

 

2,各採用理由と札構成

 

キュア、ビードロ4凸、プリチョコ4凸、MV果穂4凸(SP足りなければプリチョコ無凸)

 

ビードロ夏葉

→全体とサポLSのバフ要因、代替候補がない。

 

トワコレ樹里

→ユニマスが強いのとお通しのため。代替枠はどこを重く見るかだが、

モニグロ樹里(ステ安定の代わりにLS弱化)

スリープオーバーベイビー(準決切り簡単になるしユニマスSP)

にゃんこが(無凸四凸が強いしお通しあり)

ホラーにちか(にゃんこがの自傷無しバフ少しマイルド版)

あたりかと。今回はトワコレ樹里にしたが、にゃんこがと直前まで迷った。

 

MV果穂

→バフが天才過ぎる。札も強い。代替枠がオルターくらいしかないが、プリチョコならMVだと思う。

 

夕町凛世

→オデマスVo、代替不可。

 

かしまし

→Vo極雑誌連打の女帝。代替はソファ運んでる霧子やPのユニットのユニマス系だが、ユニマスは前で使っているし霧子は下位互換になってしまう。

 

3,立ち回りと総評

 

s3は率先してViにバフ札→バフ鳴いたビードロの2〆を意識する。物凄い下振れを引かなければ雑に殴っても3〆にはなるが、各オデのヘコむ箇所を殴れば全ターンバフなし等以外なら基本3を安定させられる気がしたのでここはもう少しお勉強。

バフ機軸が潤沢なので極稀に1〆も出るが、期間中三回だけだったので無駄鳴きを意識して減らすべきだった気がする。

準決は流行三位Voならバフ全消し、それ以外はバフ全残しでも切れるが、引く札によって安定しないので数値順に2個消す。ビードロのバフは鳴かせないことが出来るので消さなくて良い(2敗)

 

思い出

 

今回はドラマが多かったです。

 

・今回から走ってくれた新規Pの方も多く、とても楽しかった。

 

・中でも個人的に関わりの深かった格ゲーマーの方が二ヶ月前にシャニデビューからのPカップまでにwingルカ以外クリアからのにちか金という動きを見せてくれて感動した。

 

・某氏については、にちかでPカップ前日にR縛りマスターwingに挑戦し、敗退ののちPカップはR縛りにちか持ち込み無しを地力突破するまでそれをやる。出来るまでリフレ以外はずっとやる。そうしないとにちかのPにはなれない気がする。禁煙もする。と謎の行為を始め、wikiを見て見事敵AIを下してPカップ開始してたので最高だった。

 

・上記のみならずかねてより配信を見てくれていたプラチナの方がリアルの友人をリフレ外睡眠から救うために深夜一時くらいに姉に運転してもらい二時間かけて夜をかけたのを見たり、何かとドラマが多かった。詳細はこちらを参照

 

・ボインデカインド

 

新規Pの方にも興味があれば是非ブログを書いて欲しい話

 

正直ここが一番書きたいことです。

シャニマスのコンテンツとしての現環境は新規の流入が激しく、今回はシャニソンリリース後初のPカップでした。手紙のこともあり、金を意識して挑戦したい、というユーザは増えていたはずです。

次回もアニメからの新規ユーザが増えることが見込まれるため、是非金称号を獲得された方、金を目指して惜しくも漏れてしまった方にはその立場から発信される情報よりも需要の大きいものはないと知ってほしいです。

 

勿論需要があったってめんどいから書かないよ、という方を否定する気はありませんが、プラチナとかじゃないし書いても別に…という気持ちで興味はあるけど書かない、という発想があればそれは全然そんなことないと伝えたい所存です。

 

敢えて強い表現を使いますが、ユーザ全体のモチベーションやPカップの参加人口を増やすという観点では、プラチナ勢のブログでは上記の方々のブログを超えることは絶対に出来ません。

勿論Pカップをイベランとして自分なりに詰めて楽しみたい方への需要はプラチナの方があると思いますが、狭く深く需要がある(なんなら深く需要があるかは怪しい。このブログにはない)のがプラチナブログ、広く浅くない需要があるのが金を取ったかギリ漏れたみたいな方のブログだと考えて大きな間違いはないかと存じます。

 

僕は公式の人間でもありませんしただのオタクですが、コンテンツが盛り上がっていたらそりゃ嬉しいので、もし興味があったり、役に立つならと思う方は是非ブログ書いてみてください。

読まれなかったら悔しいよ。という不安については僕が読みますし、場合によっては僕個人の配信で良ければ宣伝もします。別にシャニオタクの代表とか配信者、プラチナの代表みたいなことを言う気はないんですが、良かったら書いてよ!と書く以上出来る限りのフォローとケアをします。というアレです。

 

最後に

長くなってしまいましたが、今回も視聴者様や通話に付き合って頂いた方、全ての参加者様のお陰で楽しく走り切れました。

 

次回以降のPカップに興味があるけど聞ける人がいないという方は気軽にリプやDMでご連絡下さい。役に立つかはわかりませんが蔑ろにはしません。

ただどの道勇気を出すなら同キャラの人に連絡した方が無難だったりはするかもです。

 

連絡先は↓

Twitter @genganannsu27

配信アーカイブ https://www.youtube.com/live/_E7LoANCW94?si=wTTU4Gu-vrLWdiSu

 

です。

いやぁ、今回も本当に楽しかったですね。

僕は仕事の都合もありイベランそんなに毎回出来はしないんですが、

またいつかどこかのイベランでお会いしましょう。

おつひまでした〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:terahima:20240504201547j:image
???????????????

 

 

 

 

走れるわけ無いだろ。何考えてんの。やらないよ流石に。やらない。やらないよ!!!

2ヶ月連続イベランなんて出来る訳ないだろ!!!

もしいたらそいつは何か大事なものを失ってるよ!!!(僕は5.5Pカップの翌月ソンイベランをやったことがあるから当事者だし、某シャニソン4連覇の方とは仲良くして頂いているのでこれはその辺を踏まえた上でのユーモアです。悪しからず)

 

お、LINEだ。上司かな?

いや、母親だ。なんかお金に困ってるらしい。

なんで金に困ってんだろうそもそも。金額込みで詳細聞いてみるか。


f:id:terahima:20240504202140j:image

 

緊急入院?!やばそう。

大変そうだな、お婆ちゃんには世話になったから色々手伝えるなら手伝おうかな。

とりあえず上司に連絡しておこう。最悪忌引だし。


f:id:terahima:20240504202534j:image