てらひま式ゲーム考察

ゲームの話とか僕の価値観の話とかします。

【4周年智代子】てらひま式Pカップ備忘録【最終7位】

f:id:terahima:20220418235237j:image

御挨拶

 

閲覧ありがとうございます。

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。

 


普段はYouTube下記チャンネルでコミュを見て喘ぐ配信をしております、てらひまと言います。

https://youtube.com/channel/UC6rBevlSuTNGx_GIsXlVoog


今回はシャニマスの4周年Pカップにてプラチナ称号を獲得したのに際し、

・経緯

・食事

・編成

・プラチナ初挑戦だった為金との違い

・期間中の思い出

の順にPカップに興味があるけどやったことはないよ〜という方に向けた内容(僕が無くて困ってた内容)と感想を書く日記、感想文のような内容になります。攻略の参考というより備忘録ですのでご了承ください。

 

また、後述しますがPカップは個人的に有識者に質問することによる有利に勝る概念はないので興味がある方は気軽に質問しましょう。僕は有識者ではありませんが、聞いてくだされば蔑ろにはしません。役に立てるかはわかんないけど!

 


軽く自己紹介

 


今年24歳の社会人智代子P、ノベルゲーにおいては二度と抱けない初見時の感想を自分で追体験する為に全部動画化する趣味があるキモオタ。

アイマスシリーズはシャニからでシャニも去年から。界隈に知り合いのオタクがあまり居ないので今回のPカップ有識者に聞く等せずやろうとしてましたが途中とある智代子Pに救われました(詳細は後述)。

 


前述の通りシャニ配信してますが、弱小配信者です。

 

挑戦の経緯

 

これは心理的、個人的な内容なので飛ばして頂いても結構ですが、去年一月にシャニマスをなんとなく始め、智代子に人生を呑まれ(勝手に狂ったオタクなのでキャラ批判の意図はありません)、シャニに課金する為に給与を上げたくて転職、一週間の有給を取得。という流れです。

※3周年、3.5周年も走りましたがいずれも金、プラチナは考えたことありませんでしたし3周年の時はEXスキルが銅とかで編成にふれんど日和が入ってました。可愛いから入れた気がします。

 


準備

 


色々調べた結果、iPad Proがないといかんらしいと知ったので今回に合わせて購入。

f:id:terahima:20220418235121j:image

ゲーム機だと思ってるので他に何が出来るのかは知りません。なんかインターネット?ってのが出来るらしいです。すげ。

社会人なので休みを取りました。一週間。

俺は止まらん。あと後述の三峰入りが行けそうと気付いてこれ下手したら一位やぞ、取れる気がする。取れる気しかせん。とめちゃくちゃ大見得切ったので会社に行きたくないです(みんな良い人です)。

無事有給取れたのでイマジナリー職場でお付き合いしている露草ちゃんにその旨を伝えました。

プラスリンクス。良い返信が来ると楽しいのでオススメです。はちゃめちゃエロゲですが。


f:id:terahima:20220418235316p:image
f:id:terahima:20220418235305p:image
f:id:terahima:20220418235311p:image
f:id:terahima:20220418235321p:image

この返信、良いですね。

一週間待たせてごめんな。


食事

 


Pカッパーの方もやってみたい方も良く話題にしてる部分だと思いますが、下の画像の通りです。

f:id:terahima:20220418235530j:image

真面目な話ですが、本当に固形物食わないとゼラチンにより便秘を誘発してリフレ外トイレを減らせますが、胃が弱ってPカップ後も固形物食うと具合悪くなるのでリフレにパンとか食う方が良いと思います。

 


個別解説

 


・各パウチゼリー

ウィダーが二つと朝バナナがいっぱいとまるでスムージーってやつがもっといっぱいです。

栄養とかで選んだのではなく色々試して美味しかったやつにしました。食事が美味しくないと嫌になるかと思ってやったんですが、消化遅らせてお腹に貯める為と時短で一息で丸呑みしてたので味はどうでも良かったですし、コスパで勝る某サッカーゲームのゼリーが有名なのも頷けます。美味いのかは知らん。

 


・忍者飯とヨーグレット

これも味で選びましたが、手に付かないコーティングがされてればなんでも良いと思います。ゼリーもそうですが、半年くらいは見たくないです。

味自体は美味しいです。でも見たくはない。

f:id:terahima:20220418235641j:image

上の画像のように容器に入れると取りやすく食べやすいですが、友達に砂利食ってる?って言われました。

 


・青い瓶みたいの

カフェイン錠です。All MAX essentials caffeineというものみたいですが、Amazonで見つけてエスモカの倍のカフェイン量かつ半分に割れるのでエスモカにも出来るということで買いました。特にいうことはありませんが、用法用量には気をつけましょう。ほんとに。

 


・おくすりのめたねチョコ味

今回の本質情報です。善人なので隠さず公開します。空きっ腹にカフェイン放ると胃が痛む(個人差かも?)のですが、オブラート兼ゼリーであるおくすりのめたねを下のように用いるとそこが緩和されます。色んな味がありますがまあ智代子Pは一択。使い方は下記

f:id:terahima:20220418235734j:image
f:id:terahima:20220418235731j:image
f:id:terahima:20220418235736j:image

 


編成

 


全て雑誌連打で下三つを使い分けてました(使い分けにメリットがあるわけではなく、飽きたり試したかったりスキルを掘りたかったりなので使い分けると良いというイベントではないです)

 


Vo極

f:id:terahima:20220419000515p:image

一番使いやすかった編成です。基本的に拡張性やアレンジは効きますが、自札二枚とビードロとキュア、歌姫は自バフが鳴けば一位殴り、鳴かなければ二位殴りとかで雑に勝てます。

難点はS3が遅めなこととモニグロでコミュが鳴くこと、智代子の150上限を取れる時は取る為SP上振れに際して開けるパネルが変わること、後述のDaViと比べるとメンタルが低いことですが、些事です。

EXは智代子はMe.SP.SP、サポは雑誌.Vo初.Vo初、ゲストは雑誌三つです。また、全部そうですが一位狙うとかでないならP以外は金でも大丈夫です。

 


DaVi二極

f:id:terahima:20220419000524p:image

所謂自札なしテンプレパ。Pが智代子なのできまぐれ入りませんが、安定はしてました。バフ鳴きビードロという上振れ込みだと平均時速はVoのが上がりやすい気がしましたが、ちゃんと測ってません。

札は駅、海、Da2.5、Vi2.5を取ってかき混ぜバフを触れたら触る感じです。


また、他アイドルの方もいるかもですが、狼煙駅海きまぐれ@1は全体札がない、自札を取らない、アイドルロードを使う等のアイドルであれば基本的な形になります。僕は花とグレフェス冬優子ですが、多分狼煙駅海以外は割と代用が効きます。

花と冬優子にしたのはオデマスでメンタルジャブジャブにしたいのとノー墨のスキル掘り、イルミネのユニマスSP期待です。

EXは智代子がMe.SP.DaVi初期値、サポが各々のアピールの初期値三つ、ゲストは雑誌三つです。

 


三極(草案として)

f:id:terahima:20220418235830p:image

ここ峰実装によりワンチャン現れ、個人的に見出して期待していた編成です。結論から言うとEX全部虹染め出来て集中出来るなら使うのも勝つのもワンチャンありそうです。発想の経緯としては札が大きく、白3倍、無凸札→完凸札(二回振り返りで上書き)、星、花を取ります。

その際のオデ時のスキル内容が上記+サポの白、白、VoDa、VoViから3枚引いて選ぶ形になります。

 


Vo1位の際はバフが鳴けば一位を殴り勝て、鳴かなければ二位殴りで常に火力を出せます。

Daが一位の際は最も悪い引きが完凸札、花、VoViですが、バフが鳴けばVo5倍で一位殴り、鳴かない場合は二位殴りですが、その際二位は引いた札で火力を出せる色である。となります。Viも同様。

難点はスキルが揃ってないのでSPがカツカツなこと、振り返りが二回になるパターンが稀にあることですが、今後の伸びやスキル、何より完全にNPCの行動順をシカト出来るのが初心者の僕には有り難かったです。バフの有無と流行以外見ないでやりたいので…。

 

また、三峰がレベル44なのは体力サポートをつけない為ですが、そのせいでEXの全体的な要求が加速する為、釣りでも良いかもしれないvs釣りはパフェマスが鳴く、というのが現状です。今後スキルが虹で染まって有識者のリーク情報によると来る筈のブライダルVi全体智代子がまだ来ていなければ詰めたいですが、オススメ出来るレベルとは現状言えません。

折角ブログ読み漁って自分で考えたので供養も兼ねつつ。

 


金との違い、Pカップの敷居について


今回ブログを書いた1番の理由ですが、僕も含め全体的にPカップの敷居が不相応に高く捉えられている気がします。

別に僕はPカップを流行らせたいとは思いませんが、本来より難しく、大変そう、という印象で少し称号に興味がある人がはえ〜、なんか凄そう。俺は良いかな。となるのはちょっと切ない気がする、という価値観なので感想として記載します。

 


前提として、キャラや山の有無にも寄りますが金とプラチナのボーダーは5〜9倍程度違います。

逆に言えば、プラチナが期間中リフレの約6時間睡眠以外一切寝てはいけない(別に寝たら絶対無理とかではないですが、仮に)として、稼働18時間を毎日するとします。

これは確かにきついですし大変そうですが、前述の通り金のボーダーはそれの1/5〜9です。

つまり、

・近い速度、編成で毎日3〜5時間

・ありものの編成やSRの編成で毎日6〜10時間

・期間中どこか3日だけ死ぬほどやる

等々でも金は取れる。というのが実際のところです。

いや、それでも要らんよ称号は。という方も勿論いると思うのでそう言った方に走った方が良いと主張したい訳ではなく、上記を見てあ、それなら金は少し欲しいしやってみようかな。という方がいるかもなのでプラチナと金は結構違う、これくらいの違いだよ。ということだけ伝えたいな、という意図があります。

 

自語りですが、僕は格ゲーマーなのでプロの試合見てこんなに難しいコンボをしないと勝てないんじゃあ俺には向いてないな。と辞めてしまう初心者の方を見てあんなことしなくてもある程度は勝てるしちゃんと楽しめるのに…でもプロの試合がモデルケースとして良く見られる時代だしな…。と切なくなる経験が多いので不躾ながら書いてみました。

 


興味は結構あるけどそんな寝ないで走るのは嫌だよ!という方がもし居れば、

いや、それは本当に一部だし運も絡むけど毎日10時間寝ても仕事や学校行きながらでも金なら取れるからそんなに怖くないよ、と伝えたいニュアンスです。

 


期間中の思い出

 


以下日記です。呼んでも参考にはなりません。

 


智代子鯖と他の智代子Pとの邂逅

 


開始前まで上位Pカッパーは嘘をつくので(後から聞いたら悪い嘘というよりリフレ隠したくて嘘つく層が出る→ふざけ始める→一番おもろい冗談を競う大喜利みたいな文化完成の流れっぽいです)同じ智代子担当の偉い人に何か聞くと嘘を教えられてハメ殺されると思っていた(格ゲーのやりすぎなだけで後述しますがみんなすごくいい人でした)ので、Pカップやらない友達や配信の視聴者に順位を見てもらったりしながら走っていたんですが、夜中にスペースを建てたところ、スッと名前を僕でも把握してる智代子Pが二人来てくれました。

 

最初は殺されるかと思っていたんですが、とても手厚く様々な雑談やPカップの歴史等を教わり、打ち解け、智代子Pの集う鯖を紹介して頂きました。

 


諸々の事情でコロナを拾うと本当にやばいのでライブに行けてない新人Pとしては、初めて同じキャラが好きな方と沢山話せて、正直称号よりも良い縁を得たと思っています。

皆さんとても良識的なオタクで、純粋な智代子への愛情とPカップ中の発狂を尻目に、楽しく走り切ることが出来、それが1番の思い出になりました。

月並みですが、本当にありがとうございました。この場でお礼とさせてください。

 


その他の思い出


上のがデカすぎて後は忘れましたが、


・初日にPカップ、ってタイトルでスペース建てたら僕を巨乳女子だと思って変なおじさんが入ってきて釣りかよ。って言われて意味が分からず混乱して時速がクソ落ちて次の日気づいた


・凸待ち配信をしたら結構色んな人が来てくれたり、元々知ってる視聴者さんがめっちゃ走ってたりで相当モチベになった


・アニソン適当に流してたら1/3の純情な感情の"長くて眠れない夜が君への想い"というフレーズでこれは自己満足でやってんだ!これで愛の多寡を比べようなんて下心じゃねえ!これはあくまで一イベントであって、ゲームのコンテンツであって、やるPとやらんPに優劣なんかねえよ!!!!ってなんかめっちゃキレた(多分頭がおかしかったんだと思います)


・お喋りが好きなので自分の配信のアーカイブを流していやめっちゃわかる。お前わかってんね。って過去の自分に共感して話しかけてたら気が狂いそうになった。


・喋る時間が長すぎてそもそもアイドルロード縛りのwing編の再生リストが再生され終わるより先にPカップが終わった。


・終了後にマック食ったら吐いた


・最中は二度とやらん、死んでしまう。と思っていたのに終わったら仕込まずに寝られる夜がなんだか寂しかった


・智代子嫌いになっちゃうんじゃない?と心配されたが、全然めっちゃ可愛い


このくらいです。智代子鯖、好きすぎ。という気持ちで大体記憶なくなりました。

 


あ、あとおくすりのめたねチョコ味は味が単に美味いです。変に甘い。

 


長くなりましたが、今回参加された全てのプロデューサー様、Pカップやらないのに付き合ってくれた友人達、全世界の智代子担当の同志達。

本当にありがとうございました。

 


Pカップ以降も続く皆様のプロデュースに幸多からんことを願っております。

 


p.s.

少しならわかるので困ってる人は気軽に@genganannsu27までお尋ね下さい。フォロー無しでもDM出来ます。

 


最後になりますが、趣味ではあるものの一応配信者なのでアーカイブでも配信でも遊びに来て下さると配信者冥利に尽きます。是非遊びに来てくれよな。

 

追記

振り返り配信でブログとほぼ同じ話して智代子の一番好きな服の話とかをダラダラしてたのでアーカイブ載せときます。

https://youtu.be/RBaofnvms3M

 


閲覧ありがとうございました!

 

智代子も本当にありがとう!

f:id:terahima:20220419002829j:image
@genganannsu27

てらひま