てらひま式ゲーム考察

ゲームの話とか僕の価値観の話とかします。

第一回 初心者向け スト5での思考回路

f:id:terahima:20190707095018j:plain御閲覧ありがとうございます。てらひまです。


ストリートファイター5(以下スト5、また、投稿時点での最新バージョンの事を指すものとします)の記事なのでスト5における自己紹介を致しますと、当方本日時点でLP11000リュウ、ケン使いです。プラチナ程度でコーリンも触ってます。


当ブログにおいては一般的と思われる範囲での略称を用います。わからないことがあれば気軽にお尋ね下さい。


さて、自己紹介を除き、始めての記事となる本記事では、スト5におけるルーキー〜ウルトラゴールドの方に向けたプラチナ帯との違い、ランクアップへの近道や向上の方法を自分なりに話していこうと思います。それらのランク帯以外の方も御閲覧頂いているかと存じますが、気軽に御指摘頂いたり、こういう考えの人がいるんだな、と思って頂ければ幸いです。


はじめに


さて、突然ですが格闘ゲームの楽しさとは一体なんでしょうか。勿論個人差はあると思います。


派手なのが良い

暴力表現が好き

初恋が春麗


等、色々な理由があると思いますが、私が格闘ゲームを他の対戦ゲームより好んでプレイしている理由、楽しさは"純度の高い読み合い"です。



読み合いとは


小難しい言葉で定義しましたので説明していきます。

読み合いとは即ち、お互いの手の内の中で相手は何を警戒している、自分はこれを通したい。"だから"こうしよう。という旨の物です。では、純度が高い=不純物が少ないというのは一体どういうことなのか。

それは、お互いの性格や考え方、傾向が論理的に反映され、それが可視的な情報として示唆される瞬間が多い。ということです。

読み合いが発生するには三すくみ以上の選択肢が存在すれば良いので、極論を言えばじゃんけんも読み合いだと言えるかも知れません。

しかし、初対面の2人で何の条件も情報もなくただじゃんけんをして、勝った方が読み合いが強いと言えるでしょうか。答えは否であります。運が強いというのが精々でしょう。

ここに純度を生むのがリスクリターン、及びそれに対するお互いの考えの"不十分な"可視化です。


先ほどじゃんけんの例を出しましたので同じじゃんけんの例で話しますと、

グーで勝ったら100

チョキで勝ったら50

パーで勝ったら500

負けた方から勝った方に支払うという条件が付与された瞬間、これは読み合いになります。皆様の知人友人を思い浮かべて見てください。

こいつはパーを出すだろうな、こいつはチョキだろうな。等、なんとなく想像がつきませんか?このなんとなくという不十分さが読み合いを尽きさせません。絶対こいつはパーだと断定出来る根拠があれば読み合いになりませんので、手がかりはあるものの断定は出来ない不十分さが純度を高めつつ読み合いを終わらせない要素になります。


故に、全ての択に他の択と異なるリスクリターンが介在した瞬間、人間の持つ思考や好みが選ぶ基準に反映され、それを試合の中で見極め、こいつはきっとこういうやつだ!というのをより正しく理解した方に軍配が上がる。それが僕の思う格ゲーの最大の魅力です。




勝利への近道、中級者とそれ未満の人に見える差



先述の通り、格闘ゲームの楽しさを純度の高い読み合いと定義しましたが、失礼ながら初心者の方等、まだその読み合いの域に至っていない、という方が居ます。

その理由は概ね二点です。


一点目は、"通った時に最大リターンを取っていない"場合。

具体的に話すなら、飛びがヒットした際にJk→pでコンボを終わらせてしまうと、パーで勝ったのに200円で我慢していることになります。そうなると、パーに対しての警戒心が薄れますし、グーを出しやすくなりますよね?

そうなってしまうと読み合いの純度が下がってしまうことに繋がります。

パーで負けたら500円取られるという圧力がお互いにかかる為に性格や考え方が見えるという前提を片方だけが崩してしまっているわけですから当然とも言えるでしょう。

従って、勿論難しいものもありますが、コンボ練習をするのはやはりとても大切です。辛いかも知れません、つまらないかも知れません。ですが、僕は相手は500円持ってくのに自分が200円な方が辛かったので、それなりに頑張れました。無理をする必要はありませんが、何故練習するのか自分の中に答えを持てばハリが出る筈です。




二点目は、"そもそも択に出来ていない"場合です。


読み合いのパーツが揃っていない、読み合いになっていない、ということです。再三じゃんけんの話で申し訳ありませんが、相手がグーを出さないならチョキで無双出来ますよね。

極論を言うと、対戦中相手に何か通された時に、結果論でそれ俺が○○だったら君死んでるよね?と負け惜しみを言えるのはとても大事です。なんかよくわかんないけどそれ食らっちゃうな、それどうしたら良いの?と思っていたり、思われていたりすると、これもまたやはり読み合いの前提が崩れます。とは言ってもやはり限界がありますし、まずは他のキャラのことは置いておいて自分のキャラでここのバクステどうやって咎めるの?等を無くしていきましょう。

パナしを食らったら君それ俺がガードしてたら死んでるからね?と言えると思います。それと同じように投げにバクステされたら君そのバクステこれで死ぬからね?といえるものを用意したい、と言った形です(複数あるとより良いです。一個で良いなら極論全部EX昇龍か遅らせEX昇龍で事足りてしまいますし)。Twitterもありますし、同じキャラの自分より強いプレイヤーがいたら気軽に聞いてみましょう。僕も分かることならお教えします。



そして、上記の二点が終わる読み合いのパーツが揃うとその時点で恐らくプラチナくらいまではどのキャラクターを使っている方でもいけると思います。




少し長くなりましたので今回はこの辺りで。質問や指摘等ございましたら気軽に下記連絡先まで御連絡下さい。次回は格ゲーにおける読み合いのための不十分な手がかりの集め方、そもそも何がその手がかりなのかをメインに更新させて頂きます。

目処は立っていませんが、筆は早いので書くモチベが湧き次第になります。反応して貰えたらウキウキで明日書くかも知れません!


話を戻しまして。

冗談混じりかつ長文でお見苦しい点もあったかと存じますが、今後とも何卒宜しくお願いします。



てらひま@genganannsu27

(DM解放してます)